株式会社ドワンゴに入社しました

11月30日付けで前職を退職し、12月1日付けで株式会社ドワンゴに入社しました。
前職はエンタープライズ向けSIerから逆サイドに突っ走って一般ユーザ向けサービサーにたどり着きました。なのでtwitterの反応などをみると「え?ドワンゴ?意外!」というのもちらほら見受けられました。
僕とドワンゴの出会いというのはやはりニコニコ動画というサービスでした。サービスが始まったころから「なんて面白いことを考える人たちがいるんだ」というエンジニアとしてのリスペクトと同時にユーザとして感動したのを覚えています。
ドワンゴで働いている方との接点といえばjava-jaでの集まりでした。ご本人は覚えてないかもしれないけど、第一回java-ja温泉で@yoshioriさんから軽く「仕事つまんないとか思ってんならドワンゴ来たら?うち楽しいよ」って言われたことがありました。当時、あまり転職とか考えてなかったから軽く流していたのかもしれません。
そして、時は流れ今回の転職。最終的にドワンゴに入社を決意したのは一緒に仕事をしてみたいと思うエンジニアが多く在籍している*1というのと、自分の持っているものでユーザを楽しませてみたいという点でいちばんドワンゴへの入社が高いレベルでそれらを実現できそうであったということです。

お仕事

ニコニコ静画 (電子書籍)
髪の赤いリーダーのもと楽しくお仕事できそうなチームにjoinしました。最近のトレンドやビジネス的にもすごくワクワクするようなところにjoinすることが出来て光栄です。いろいろプレッシャーや不安に感じることも沢山ありますがコントリビュートできるように頑張ります。
というわけで、ニコニコエースをはじめ無料コンテンツもあるのでぜひ楽しんでみてください!
個人的なオススメはこちら

会社の雰囲気

まだ出社したのが2日なので全部の部署までは知らないのですが、同じチームの雰囲気のお話です。
面白いものをみんなでシェアして色々考えようぜ!という意識が凄く高いように思います。こんなのあったらどうよ?とか頻繁にやり取りされています。技術的にこんなのどうよっていうのはよくあるけど、自分たちのサービスでこんなのどうよって話したりみんなで見たりするのはすごくいい雰囲気だとおもいます。

                                   フーン       フーン
       ∧_∧    ∧_∧  ∧_∧   ∧_∧ フーン      フーン
      ( ´_ゝ`)   (´<_ ` ) ( ´_∧`)_∧(´<_`∧)_∧   フーン
      /    ヽ ∧_/∧  ∧_∧( ´_ゝ`)  ( ´_ゝ`) フーン          フーン
      (  |    |( ´_ゝ`)/( ´_ゝ`)   \∧_∧ \  フーン    フーン
  ∧_∧ヽ⊃   .| ∧_∧ U   ∧_∧ ..(´<_`  ) | | フーン   フーン
 (´<_`  ) |    (´<_` ).| Y ( ´_ゝ`) ./  ⌒i . ∧_∧フーン
 /∧_∧ヽ| .∧_/∧     .| .| /   \|     | |(´<_`  ) フーン     フーン
 ( ´_ゝ`)   ( ´_ゝ`) ∧_∧ /   / ̄ ̄ ̄ ̄/| |/    \ フーン   フーン
 /    ヽ  /    ヽ( ´_ゝ`)(__ニつ/  FMV  /..| |____|   フーン   フーン
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \/____/ (u ⊃

たまにこんなことやってます。FMVじゃないけど。

いつものお約束

wishlist:ほしい物リスト

*1:ただ僕の一方的な片思いがほとんどだと思いますが