2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうの4月からの新生活と向き合えますか

新卒準備カレンダー2011春 3/27分エントリです。ちなみに昨日は@_mipo_さんでした。 昨日のエントリ:社会人になるということ - mihoのお勉強ブログ(仮) お前、誰よ? 草食系妙齢プログラマ*1です。大学を新卒して大手SIerに入社しました。でも、1年で退…

低スペックな頭の僕がJavaの機械学習ライブラリmahoutをH2つないでみる。

mahoutのDataModelはJDBCをつかってDBのデータから作ることが出来ます。0.4ではMySQLのみ、0.5-SNAPSHOTではMySQLとPostgreSQLのみが標準でサポートされ他のDBを利用する時にはAbstractJDBCDataModelを継承して実装します。 とりあえずH2で 設定も特に必要な…

Eclipseで大量のクラスから目的のクラスを見つけ出す

今担当しているプロジェクトのJavaファイル数が数万ファイルという結構アレゲな状態になっています。しかも、それを一つのJavaプロジェクトで扱っているので目的のクラスを見つけ出すのも一苦労です。*1デバッグや調査であっちにいったりこっちにいったりし…

低スペックな頭の僕がJavaの機械学習ライブラリmahoutを動かしてみる。

あわせて読みたい Apache Mahoutで機械学習してみるべ - 都元ダイスケ IT-PRESS 地豆んじゃーリーダーが面白そうなライブラリでエントリあげていたので乗っかってみる。基本的に機械学習がなんたるかとか機械学習の結果を統計学的に云々なんてことはよくわか…

Macのスクリーンショットで影をなくす方法

Mac

Jiemamyのドキュメントを作ってるときにハマったのでメモ。 JiemamyのドキュメントはDocBookFrameworkというものを使って書いています。各種キックスタートドキュメントやモデルエディタの使い方をまとめたドキュメントはpdf,html両方で提供する都合、一つの…