Macのスクリーンショットで影をなくす方法

Jiemamyのドキュメントを作ってるときにハマったのでメモ。
JiemamyのドキュメントはDocBookFrameworkというものを使って書いています。各種キックスタートドキュメントやモデルエディタの使い方をまとめたドキュメントはpdf,html両方で提供する都合、一つのソースから複数の出力を得られる方法が必要なのでこのような形式をとっています。基本的な記述形式はxmlなのである程度コツをつかめば簡単に作成できます。
macを使ってスクリーンショットを撮ってそれをドキュメントに埋め込む訳ですがCtrl+Shift+3で全体を撮ったところから必要な部分を切り抜くと加工も必要になるのでCtrl+Shift+4で範囲指定したり、Ctrl+Shift+4+Spaceで特定のウィンドウをキャプチャして必要な部分の画像を作ります。Ctrl+Shift+4+Spaceで特定のウィンドウをキャプチャした時にウィンドウの回りに影が出来てごらんの有様に・・・

どうやらCtrl+Shift+4+Spaceで特定のウィンドウをキャプチャした時に自動的に影をつけるのでそのせいでこんな状態になっているみたいです。普通に影がついてくれるだけならいいのですがこれじゃちょっと使えません。キャプチャ時に影を消すことにしました。

スクリーンショットの影をなくす方法 | Macの手書き説明書
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1613.html

ターミナルを起動して以下のコマンドを実行します。

defaults write com.apple.screencapture "disable-shadow" -bool true

実行後、システムから一度ログアウトして再度ログインすると設定が反映されます。また影をつけたいときは以下のコマンドを実行。

defaults write com.apple.screencapture "disable-shadow" -bool false

これで対応できました。よかったよかった。