2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

Etc

いやー気がついたら大晦日ですよ。あっという間に1年過ぎました。というわけで振り返ってみようと思います。 1月 12月に転職して初めてむかえるお正月。なんだかんだいって落ち着いてお正月お休みしてた。 2月 @kwappaと@yoshioriといっしょにデブサミ初登壇…

raspberryPiの焼き方

dev

念願のraspberryPiを手に入れたぞ!!!というわけで、同僚がまとめて買っていたのを一つ譲ってもらいました。raspberryPiは名刺サイズの基盤むき出しのコンピュータ。その割にはLANのポートがついてたりHDMI出力やコンポジット出力までついているみょうに高…

Re:シェル操作課題 (cut, sort, uniq などで集計を行う) 設問編

sh

ymsr先生書いたシェル操作課題 (cut, sort, uniq などで集計を行う) 設問編に答えてみた。環境はzsh。課題のファイルはtest.txtで保存しているという前提で。 問1 このファイルを表示しろ more test.txt more派です。 問2 このファイルからサーバー名とアク…

僕がプログラミングをするときの心境やよく唱える呪文

Etc

こんばんは。regtanです。海の日だっていうこと忘れてついうっかり出社しそうになりましたが社蓄じゃないですよ。前に比べ、健康的な生活送ってます。僕がプログラミングをするときの心境やよく唱える呪文ってのをみたので同じく書いてみることにします。 Ja…

個人的に良く使うgitコマンド・設定まとめ

git

こんばんは。regtanです。最近、gitまとめエントリをよく目にするようになりました。というわけで、流れに乗って個人的に良く使うコマンドとか設定とかをまとめてご紹介します。エイリアスは省いています。 config 設定周りのお話。いちおうコマンドラインベ…

java-ja温泉育英会に出資します

第三回java-ja温泉が3月23〜25日に開催されます。そこでjava-ja育英会枠で一人ご招待します。 java-ja温泉とは・・・ http://partake.in/events/bb602334-f14c-4482-8f5e-31f764ce05fe java-ja育英会とは・・・ 学生さんや若手エンジニアさんが宿代払えねぇ…

デブサミでレガシー開発とアジャイル開発のお話をしてきました。

17ーCー7枠でFrom Legacy to Agile 〜レガシー開発からアジャイル開発へ〜というタイトルで@kwappaと@yoshioriと3人でお話ししてきました。 今回は以前@kwappaとふたりでXP祭りでやったセッションのベースに新しい要素を組み込んだものです。当時、僕はレガシ…