11月末で現職企業を退職します

あわせてよみたい
転職先を探しています

12月から所属する企業が決まり、11月末を持って現職企業を退職することになりました。退職の手続きや引き継ぎもほぼ終了し、現在は有給休暇を消化している状態です。振り返ると5年8ヶ月前、2回目の社会人生活を始めるにあたり上京し現職企業での仕事を始めました。当時は転職することなんてあまり考えてませんでした。しかし、勤める期間が長くなるにつれ「音楽性の違い」*1みたいなものを強く感じ今回の転職に至りました。

転職活動はじめる

エントリをあげる前にも何人かの方には「そろそろ限界かもしれない」話をしていたのですが、9月上旬にとあることをきっかけにblogにエントリをupしました。限界もしれないとおもってたところがあっというまに限界超えたってかんじです。upする前まで「誰からも連絡来なかったら泣きながら関西帰ろう」くらいまでおもっていたのですが、upした直後からtwitterのDMやfacebookのメッセージ、メール、連絡知ってる方からの直電、skypeなどなど数多くのご連絡を頂きました。
一番多かったのはfacebookのメッセージでした。次点がメール。twitterのDMはフォローされてないと送れないし、facebookのようにチャットライクに使えないことからfacebookでの連絡が一番便利でした。メールなんですがお返事する際に失礼の無いように文章見直したりとかそういうのに時間が掛かるから比較的後回しにしてしまいがちでした。あと若干のdisメールも頂きました。こればっかりはこういう転職するということは覚悟しないといけないことなのかなとおもいました。わざわざ捨てアドレスまでご用意頂いてお疲れさまです。

会社見学したりお話したり

ご連絡頂いた方とお会いしたり会社見学させて頂いたりと言う期間は様々な方にお会いでき、いろんな会社を知る良い機会となりました。実際にお会いしてお話した中で「うちでこういうことをやってほしい」「うちでこういう風に働いてるイメージがする」って明確に言ってもらえたことが一番嬉しかったです。最終的には一つの会社にしか所属できないので一つ選ぶということが一番大変でした。考えるたびに結論が変わる状態でした。

結局どれくらいかかったの?

11月頭に次に所属する会社が決まりましたので約1.5ヶ月にわたる転職活動でした。その間は現職でももちろんお仕事をしたたわけで、常に転職活動が出来ていたわけではありません。仕事がテンパって来てうぎゃああああってなってたこともありますが、よい縁に恵まれ無事転職先が決まりました。今は新しい会社でやって行けるかどうか不安になってぎゃあああああああってなったりしてますが私は元気です。

以前upしました転職先探してますエントリにつきまして数多くのお問い合わせ、ご連絡頂きありがとうございました。今後とも、何卒よろしくお願いします。

新しく所属する会社は初出社後に改めて。
wishlist:ほしい物リスト

*1:会社の求めるキャリアと自分の望むキャリアとの違い