Jiemamy v0.2.0リリース

5/6に地豆ことJiemamy v0.2.0がリリースされました。おめでとうございます。
地豆というとjava-ja温泉でDIちゃんがビール片手にデバッグしてたプロダクツです。
折角なので地豆デビューしてみました

あわせてよみたい


[Jiemamy]Jiemamy v0.2.0リリース/都元ダイスケ IT-PRESS


http://d.hatena.ne.jp/daisuke-m/20090506/1241621056


手にしたのはたった一つのアップデートサイトのURL。
見つけたのはキックスタートのドキュメント。
リリカル地豆はじまります。

インストール

Eclipseでサイト経由のインストールします。

午前中にやったときはアップデートサイトの画面表示名がfile://d:/〜という風に
なっていましたが、現在はなおっているようです。
やっぱりなおってなかったw

パレットの出し方がわからなくて涙目><

キックスタートのドキュメント通りにやって行けば簡単に使えます。それくらい、
丁寧なキックスタートなので初めてでも安心。

これが基本の画面。
テーブルを作ったりするときにはパレットから選んでねってキックスタートにかいて
あるんですが肝心のパレットが見つかりません。キックスタートみてもわかんない。


エディタの端の三角アイコンのところにカーソルをあわせると出てきました。*1
右クリックの中にテーブル作成とかビュー作成とかパレット表示とかあると便利かも。

ドメイン登録で表示がおかしい?

適当にドメインを追加してみたときの画像が上の画像。ドメインのアイコンは表示され
るけど、表示名が出てきませんでした。


再現方法
1.プロパティを開く
2.ドメインタブを開く
3.追加
4.名前をデフォルトから変更
5.すぐにOK


Win(Eclipse3.4.0)でもMac(Eclipse3.4.2)でも再現した。
ファイルを開き直すとまた表示されました。描画がまにあってないのかも。

ちょっと使ってみて気がついた点をまとめてみる

基本的に使ってみての要望の部分が多いけどこんな感じ

良かった点

  • hoverでメニュー開くのがおしゃれすぎw濡れたw
  • キックスタートが便利
    • 画像もでかくてわかりやすい

ん?と思った点

  • エラーあるけどエクスポートできちゃうよ!
    • 設定できるようにした方がわかりやすい(警告があってもエクスポートとか)
  • エラーメッセージ:識別子/**/は、正規表現^[0-9a-zA-Z_]+$にマッチしません
    • わかりにくくない? 使えない文字があるでいいんじゃない?
    • こんなエラーはこんな対応法のまとめドキュメントに書くのはいかが?


こんな機能あったらうれしい

  • よく使いそうなテーブル作成とか右クリックメニューに欲しい
  • 予約語チェック
    • orderというカラムが作れてしまう
  • インポート時にテーブルがまとめて左上に表示されてしまう。
    • 重なって出てくる
  • インポート定義を記憶させておく機能がほしい
    • いちいちJDBCの設定から入れていくのはめんどくちゃい

まだまだ使えてない機能がいっぱいある

データセット周りとかはまだ触れてません。簡単な機能は一通り触ってみた感じの
感想ですが、かゆいところに手が届く感じのツールでこれは使い続けたいという気
になるツールです。
EclipseからささっとER起こしてそれがDDLに出来たらちょっとしたツール作るとき
でもDB使うのが面倒じゃなくなるし、色々な使い方が出来そうです。

とにかく地豆コミッタの皆様おつかれさまでした。