オブラブ忘年会行ってRTして来たよ

12/5のオブラブ忘年会にいってきました。というかオブラブ初参加。

参加申し込み

すっかり忘れてた。追加募集で滑り込み。
某ドラを叩くことを生業とされている方に参加費用\50,000で振り込め*1
言われるが弊社には冬ボーナス制度がないことを理由に通常の\5,000で
許して頂いたwwwww

オブラブまじこえぇwwwwwww

RT申し込み

イベント前日、上述の某ドラを叩くことを生業とされている方の勧めでRT
にでることに。ネタは滑り気味だったので今回はうpなしの方向で。
カンタンに解説すると、2008年の自分振り返り(KPT的に)ってことを
やってみた。

会場

港区勤労福祉会館(メトロ三田線三田駅目の前)
座席にはお土産のEM-ZEROとオライリーの卓上カレンダーがあった。
オブラブカレンダーは会社。オライリーは自宅用かな。
菩提樹のはトイレとかで・・・

LTセッション

印象に残ったものをピックアップ。

先日、違うLTでお会いした柴田さん。勢いがすげぇと前回感じたが今回も
すごい勢い。カンタンにまとめると、メールのシグネチャ(署名)に
ちょっとこだわってみませんか?イイネといわれるとうれしいよ!という
お話。社訓とか入れても堅苦しいし、もっと自分らしいオリジナリティ
のあるシグネチャというのもむずかしいなぁ。

一つ疑問なんだけど社用メールってなぜか電話番号とか入ってるのが未だに
理解できない。別にメールでやり取りしてんだからアドレスだけでいいん
じゃないかな?電話番号とかって名刺にかいてあるもんだし。

  • HudsonでCIしようぜ!/cactusman

Hudsonといえばid:cactusman。出力トラブルで1分半ほどロストしたけど
きっちりカバー。流石です。
Hudosonってのは自動でコンパイルとかJUnitを実行してくれるCIツール。
CroseControlやらContinueやら類似品はあるが一番の特徴は設定などもほと
んど必要なく、UIも日本語なので誰にでも簡単に導入できるという点。構成も
jarファイル一個なので配備、起動も簡単にできるよ!っていうご紹介。

発表後にniconico4jをMaven2化しなよ〜っていわれた。個人的に依存ライブ
ラリもないのでむしろantでコンパイルでいいんじゃない?とおもってた。
Maven2化するということは開発者にとっていいのではなくて、利用者にとっ
て有用なんだよって話をきいてMaven2のほんとに美味いとこってそこかと
はじめて理解した。近いうちにMaven2化したいな。

  • 「LTをやる」ということ/尾関さん

LTデビューに関してのお話。尾関さん自身がLT初めてだったそうです。
なんていうかJJUGの時初めてLT出たときに感じたことばかりであるあるネタ
でした。でも、一回やってみると意外とできるもんだなぁと感じた。
ベストトーカーおめでとうございました。

ワークショップ 2008年振り返り

クッシュボールを使ったgood&newっていうセッションに参加。
クッシュボールという小さなボールをまわしてよかったことや発見したこと
を順番(不規則でもおk)に発表していくということを行った。

同じセッション参加者の24h以内にあったgood&newは?

  • リリースおわた
  • オブラブ忘年会に間に合ってよかった
  • 昨日の晩飲んだお酒がおいしかった。
  • 一眼レフを角谷さんにお勧めしたら買って来た

などなど

今年のgood&newは?

  • 買ってよかった
    • iPodTouch
    • EeePC
    • MacBook
    • 一眼レフ
    • 事務所(でかっ!)
  • 仕事の環境が変わって新しい環境でいろんなことが学べる
  • 久々にしたに後輩がついた
  • Agile2008に参加できた
  • LTデビューした

みんな結構いいかいものしてるなぁ。自分へのご褒美++

忘年会&RT

近くの中華料理のパーティーホール。
RTもいろんなネタがあって非常に楽しい内容でした。というか自分のRTも
十分飲んだ後だったのでいい気分でしゃべりすぎてスライドめくるの失敗
してますた。すいません。
それなりに笑いはとれたのでよかったかな。

プチ2次会

@t-wadaさん、サボテン先生、@koicさんたちとプチ2次会。
残念ながら内容についてはあんまり詳しく言えないお・・・・
言える範囲で・・・

  • @regtanの探し方
    • @ngtykのフォロワーから探せば・・・
      • 大杉。ある意味罰ゲーム。
    • @ngtykとTLいちゃいちゃしてる人(Byサボテン先生)
      • ちがうよ><全然違うよ><
  • とりあえず世界平和のためにwwwww

終電の都合で途中退席となってしまいましたがいろんなお話聞けて楽しかっ
たです。

帰宅

全力で終電乗り継ぎ。家の前のラーメン屋で豚骨ラーメン麺固めネギ盛り、
替え玉バリ固(¥800)キメて帰宅。

そんなかんじで〜す