受託開発しかしたことないけど言ってみる

受託開発がつまらないなんて言わせない
ゴザ先生(id:gothedistance)のエントリをよんだ。


受託開発ばかりやってるとやっぱり根本的な疑問にブチ当たる。
「あれ?俺、『ものつくり』やりたくてはこの業界いったんじゃなかったっけ?」
受託開発ってどうも『ものつくらされ』感は否定できない。
でこの『ものつくらせれ』感ってどこから来るんだろうと自問自答していくと、結局の
ところ、仕事の進め方や案件の取り方などの会社的な要因が大きくて、受託開発がウンコ
ってことには繋がらない。

同期とかと話をしてて、「請負ってやるきしねぇよ」の話をすることがある。
営業さんがどう見ても爆発炎上中の案件ばっか拾ってきてやる気がでないっていってた。
これって請負だから悪いのか?営業さんの案件の選定に問題あるんじゃない?

今の会社で2回ほど、営業さんとヤリやったことがある。
一度目は入社1年目のとき。
二度目はつい2ヶ月ほど前。
どちらもなんでそんな取り方したの?ねぇ?ちゃんと選定したの?
ということ。
スケジュールとか、リスクとかの概念なく、とりあえず仕事とってきたらいいだろ?の
スタンスで仕事とってくんじゃねぇよ!!!!
とさんざんdisったら。

お前、しばらく休めっていわれたお ('A`)

でもさ、最近niconico4jとかいって自作の粗悪ライブラリうpしてるけどさ。
つまんねーよ。それ。っていわれても、作って考えてる時間はたのしいよ。
『ものつくり』したけりゃどこだってできんじゃん。って最近になって気がついた。

うちの会社がゴザ先生の言う残念でした。に半分足突っ込んでる・・・orz