オレオレ文書作成環境のお話

ござ先輩がOmmwriterみたいなIDEあったらいいなぁとかPOSTしてたんで乗っかってみた。

Ommwriter入れてみた

Welcome - OmmwriterからOmmwriterをDLしてインストールしてみた。起動すると表示されるのは雪景色のような壁紙に正方形に囲まれた枠が出てくるだけ。起動中はgrowlも停止するので本当に文章を作成するということに集中することが出来る。僕はデフォルト設定でしばらく作業してみたがどうもタイプしたときの音が気になって切ってしまった。というのも、自分の打鍵音が大きくその後に耳からタイプ音が聞こえてくるとどうも不自然な感じがする。

今の文書作成環境

はてダに書く場合と@ITエンジニアライフのコラムの場合の2通りがある。はてダに書く場合はそのままはてダの編集画面で書いている。いまもまさにその状態。コラムの場合は記事公開する前に自分でもう一度読んだり手直ししたりすることが多いのでEvernoteのエディタで入力し、iPadiPhoneから読み直して手直しなんてことをしている。
Ommwriterはコラム編集用に組み込みたいのだけど残念ながらEvernoteに直接アクセスできる機能を持っていない。そのため、Ommwriterから一度テキストに書き出してコピペで貼付けというフローになりそう。ちょっと手間がかかりそう。この手間とメリットを天秤にかけるとメリットのほうが大きいのでしばらくはこれで試してみようかと思います。

音楽

自然音派の方もいれば、音楽派の方もいるかとおもいます。僕は音楽派なのでiTunesからランダムで再生したり、ずっと同じ曲をリピートで流し続けていたりとその時の気分次第。自宅で作業するときは出来る限りヘッドフォンをしたくないのでスピーカーから音を出してる。最近だとこの辺りのCDがおおい。

AIR オリジナルサウンドトラック

AIR オリジナルサウンドトラック

The world is echoed

The world is echoed

なんでもありだな。おい

椅子とか

テーブルにノートPCをおいて作業しているので、フルバケットシートを座椅子代わりにつかってる。背もたれの部分が頭まであるので座っているとけっこう楽。あとは膝にしょぼーんクッション特大をおいて肘起きにしてちょうどいい高さにしています。写真で撮るとこんな感じ。


人によってはEmacsあれば最強だぜヒャッハーな人も多いかとおもうけど、最近はこのスタイルでおちついてます。