第1回YASS勉強会行って来たよ!

【YASS勉強会 vol.1】世界を変えるITエンジニアとは : ATND

最近よく行くOracle青山センターで行われたYASS勉強会に行って来ました。メインテーマは技術論では
なく、キャリアデザインよりのお話でした。

内容に関しては

をご覧ください。

参加者の空気が若い・・・


今回一番感じたのは参加者の平均年齢が低い。@akitsukadaくんの同期の方が沢山来られていたそうで
す。入社一年目から勉強会に行こうという心構えが素晴らしいですね。そう言うキッカケを作った
@akitsukada++

言い訳しないこと大事!


「言い訳しててもいい事ないよ」というお話が随所にでてきたのですが、単純にマッチョ的な言い訳
すんな!ゴルァ!の発想もあるんですが、一方で言い訳しなければならない状況になってしまったとこ
に問題はなかったかと考える必要があります。登壇者の市原さんとお話したときに、言い訳しても、
それに対する例外処理を正しく考えられているのであればいいのではないか*1ということをおっしゃって
おられました。

色んな方のキャリアを積んでる人がいる


IT業界のキャリアデザインって他の業界に比べて多種にわたります。他の業界ほど会社が自分のキャリ
アをつくってくれることが少ないので自らがそのようなモチベーションをもたなければ水は低きに流れ
る一方です。他の方のキャリアを直接伺う機会ってなかなかないもんです。僕も業界に入ってSIerの仕
事に残念な気持ちを抱いて、大学院行って、今のプログラマの仕事をしてというキャリアを歩んでいま
す。次のステップもそろそろ必要になってくる時期でもあります。最近は、マネジメントの仕事をやら
せろということを会社で言っていますがなかなかそのような機会もありません。そのような仕事ができ
るところに移る時期にきてるというのが正直な所です。*2

次回は登壇してみたいなぁとおもいます。

*1:ダイエット中にケーキをたべることはいいか悪いかという話 カロリーの消費法があるのならいいんじゃないか

*2:給料もさがったしね!