あけましておめでとうございます

System.out.println("あけましておめでとうございます");
2010年になりました。今年は訳あって帰省できずに一人でおうちで年越し蕎麦をすすりつつ
年越しでした。おかん帰れなくてごめん・・・

今回は昨年の反省と今年の目標のお話。

昨年のふりかえり


2009年を振り返っていくとこんな感じ

お仕事編

  1. 会社の状態があまりよろしくない状態になってきた
  2. 社内の空気も一気にわるくなった
  3. ERP関連のプロジェクトにアサインされた


正直なところ、会社の状態はよくありません。守秘義務とかそういうことであまり詳しい
ことはいえませんがよくありません。現に年収も下がりました。
以前から社内の空気がダークサイドに墜ちつつあったので、「どげんかせんといかん」と
言う感じで色々策を講じたのですが、もう限界でした。ここは俺が守るからお前ら先に行
け〜と行った感じで自らふらぐったーに拾われるくらいのフラグを立ててしまった感じ。


コミュニティ関係

  1. KOSUGI-LTとGenesisLightningTalksに参加した
  2. 今年もJJUG CCCのjava-ja LT枠に参加できた
  3. 色んなところで声をかけてもらえるようになった


ありがたいことに色んなところで声をかけてもらえるようになりました。意外と人見知り
みな実ちゃん*1なのでとてもうれしいです。ほんとだよw
昨年はLTも技術から一歩引いたところのネタが多かったのが反省点。


プライベート

  1. ついに30代になった
  2. 初めて健康診断にひっかかった。尿酸値的な意味で
  3. 一人はさみしい
  4. 痛車イベントMC始めました


197X忘年会の翌日に30歳になりました。まだあまり実感はありませんが、java-ja忘年会で
ゆりぽ先生に「れぐたんはかわいいから大丈夫やで」って言われたので大丈夫だと思うこと
にしておきますw健康面はズタボロでした。インフルエンザにもかかったし。精神的にも色々
ときついことが続いたのですっかり弱り切ったかんじです。一人はさみしいということを
痛感しました。
あと痛車イベントMCを始めることとなりました。友人のつながりからTOKYO CULTURE CULTURE
のステージでデビューし、2回ステージに立つことが出来たことはとても良い経験でした。
痛車オーナーとこういう世界があるということをあまり知らない方々にも楽しんで頂けるイベ
ントを作っていけたらと思います。


2009年をふりかえるとあまり良い年とはいえなかったです。自分のどうしようも出来ない所で
いろいろと起こっていて、中々前に進むことができなかったという感じ。そして自信を失った
年でもありました。

今年の目標/やっていきたいこと


ある程度仕事面で安定していかないと、趣味もプライベートも存分に楽しめないかなと思って
います。そういう意味でも仕事をどげんとせんといかん。


転職します
転職します


大事なことなので2度言いました。
キャリア的に進みたい方向としては、直接エンドユーザーさんと接点の持てる所に立って、一緒
にシステムを育て上げていくというポジション。そのためにはもっと技術力を磨かなければなら
ないし、知識も付けなくてはなりません。今の会社では、実務を通してこの方向へ進むのはむず
かしいと感じています。このようなキャリアに進むことの出来る会社へ移りたいと考えています。


2つ目はアウトプットをもっとするということ。
2009年はブログの更新をさぼってしまったので、もっとブログにアウトプットをだしていこうと
思います。開発現場で見たもの・感じたもの、自分で今勉強していることなどを中心にしていく。
積読も消化しないとなぁ・・・


3つ目はプライベートの充実
パートナーというとあれですがそういう人と出会いたいですね。とりあえず、OpenCVARToolKit
で彼女実装したら良いんじゃないかという新年早々ドリクラとラブプラスしながら危険な思考を
してたのを改めようと思います。

最後に


先日のTDD BootCampをustで見てたときに、女医やメイドでおなじみのt-wada先生が「TDDにおい
て、量は質に変化する」という話をされていました。これは色んなことに通じるかと思います。
何も手を出さなければ、いつまでも変わらない。沢山量をこなせば、手に入れることの出来る
ものもある。
今年も「自重はダークサイド」ってことでよろしくお願いします。

*1:栗林みな実的な意味で