この夏聞いておきたいKOTOKO曲


さてさてさて、最近twitterKOTOKO曲を聞いてる人が多い*1ようなので夏に聞いておきたい
KOTOKO曲を独断と偏見で集めてみようと思う。どちらかというとメジャーデビュー前の曲が多い。
○○がはいってないとかあり得ない。○○知らないとかモグリとか○○はI've*2曲じゃないとか
そういうこまけぇこたぁいいんだよ!


あちちな夏の物語り

(作詞/KOTOKO 作曲/高瀬一矢
I'veのコンセプトアルバム SHORT CIRCUIT収録。
とりあえずあちち〜ふわふわしとけwただそれだけ。タイトルも夏っぽいしね
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm7664486

ShootingStar

(作詞/KOTOKO 作曲/折戸伸治
I'veが初めてアニソンを担当したということで注目を集めたこの曲。
アニメ「おねがいティーチャー」OP曲。物語も夏のお話で、とても爽やかな
曲なので採用。長野県木崎湖周辺を舞台にしたアニメ。夏頃に散策すると
とても景色のいい場所です。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm6739916

夏草の線路(AlbumMix)

(作詞/門司 作曲/高瀬一矢
I'veのコンピレーションアルバムLAMENT収録。
KOTOKO to 詩月カオリというユニットの一曲。
曲のタイトルもさることながら、曲調/歌詞ともに夏っぽい一曲。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/nm7909060

prime

(作詞/KOTOKO 作曲/高瀬一矢
もはや幻の一曲。ショートバージョンがつくられ、PVも作成されたが、完全
版はお蔵入りとなった曲。コミケ限定で販売されたCDにのみ収録。
KOTOKO TO AKIと当時のI'veの中でも人気高かった2人が組んだユニット。
デビュー当時のKOTOKOのお姿を拝見できる貴重なPV。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm7441232

リアル鬼ごっこ

(作詞/KOTOKO 作曲/高瀬一矢
同名小説を映画化した際のテーマ曲として利用された一曲。
最近のKOTOKO曲のアッパーな感じとはちがう感じを味わうには一番いい。
ホラー映画のテーマ曲ということで涼しげな曲。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm6985163

きゅるるんkissでジャンボ♪♪

(作詞/KOTOKO 作曲/C.G mix
KOTOKOっていったらこの曲でしょ?ふつーな超電波曲。
最近のKOTOKOにはない電波ゆんゆんなかんじを是非味わって頂きたい。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm6040085

さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜

(作詞/KOTOKO 作曲/C.G mix
電波曲もういっちょ。
きゅるるんkissでジャンボ♪♪とあわせて聴きたい
この辺でKOTOKOさん どこいってしまうんや・・・と心配しだすファンが・・・
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm7652640

I pray to stop my cry

(作詞/KOTOKO 作曲/高瀬一矢
この曲はさまざまなmixがされているので聴き比べするのもいい。
当時のKOTOKO節全開の一曲。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm582911

CAVE

(作詞/KOTOKO 作曲/高瀬一矢
この曲のremixVerは他のボーカリストさんが歌っているが、原曲はKOTOKO
この曲も当時のKOTOKO節全開。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/nm6114099

close to me

(作詞/KOTOKO 作曲/高瀬一矢
I'veのコンピレーションアルバムOUT FLOW収録。
KOTOKOのデビュー曲に当たる曲。アルバム収録されたものは録り直ししてあるので実際にゲー
ムで使われた声とは違う。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/sm3891982

Leaf Ticket

(作詞/KOTOKO 作曲/C.G mix
最後の締めはしっとりしたこの曲で。
夏から秋へと変わって行く季節に聴きたい一曲。
個人的には電波なKOTOKOもいいけどしっとりとしたKOTOKOもおすすめ。
参考URL)http://www.nicovideo.jp/watch/nm6532351

まとめ

というわけで10曲集めてみました。
I'veSoundを聴き始めてもう10年ほどになります。KOTOKO曲をすべて聴いているかといえば聴いて
いないと思います。特にメジャーデビュー後の曲に関しては特に疎くなってしまっています。
なので、今回のまとめは比較的古い曲を中心に集めてみました。KOTOKOがI'veデビューしてから今ま
での曲を是非一度聴いてみてください。

さいごにやっぱり


夏だからこの曲聴いておこうよ。KOTOKOじゃないけどI'veつながりということで。
D

それではよい夏休みを〜

*1:あくまでも僕のTL

*2:KOTOKOがメジャーデビュー前から所属している音楽集団。KOTOKO以外にもボーカリストさんが在籍している