第2回 197X Partyでしゃべって来たよ!

7月4日に第2回 197X Partyでしゃべってきました。7分といういつもよりちょっと
長めのLTでした。トーカーも色んなジャンルの方が26名。5時間にわたる大LT大会。
讃岐うどん話もあればScala話があったりビリヤードの話があったりと色んなお話が
聞けるのは197X Partyだけ!!!


あわせてよみたい
第2回 197X パーティー


こまけぇことはいいんだよ!



今回話したこと

最近、僕を悩ませているマジカル仕様書について話してみました。
マジカル仕様書は設計者・実装者両方に無駄なコストを負担させてしまうものです。
まさに誰得?
主語述語関係を丁寧に書く。文を出来る限り単純化する。この2点だけを少し意識
することで文章がわかりやすくなり、みんなHappyなわけですよ。
ね?かんたんでしょ?


いいネタを提供してくれたid:happy_ryoにも感謝。

懇親会でもネタ披露


こちらのほうは色々あってスライドUPはなしです。みれなかった方ごめんなしあ><
あれだけしないといってた痛車のお話。別のイベントでつかったものの再利用だった
のですが思いのほかウケが良かった。
みんな痛車ってイメージはあるけどどんなもんかわからないっていう感じらしい。
確かに痛車のイベントは痛車オーナー向けのイベントであって外向きはあまり意識し
ていない。*1
今回話したことでちょっとでも知ってもらうきっかけになればと思います。

他の方のLT


全部コメントして行きたいのですがまとめてくださった人がいたのでそちらをご紹介。


[勉強会とオフ会]第2回 197X オフパーティー
http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20090704/1246717322


個人的に印象に残ったところ

  • ドラ娘「暗渠こわいです><」 ymsr先生「怖くないよ!(キリッ」
  • 寄席はお笑いだけじゃない!
  • 自宅サーバにはOpenSolaris入ってるじゃないですか?ふつー
  • 2ちゃんねるで釣りもいいけど海で釣り
  • YEBISUうめぇ
  • トーカー的にはマリオの残り時間少ない音は焦る
  • Scalaですから〜
  • 讃岐うどんの定義 こまけぇことはいいんだよ!
  • 讃岐うどんのセルフっぷりは異常。ネギを畑に取りに行くのもセルフ。

自重はグークサイド


みんなLTしてみちゃうといいとおもうんだ!
僕みたいな技術論とかあんまり語らないトーカーもいっぱいいる。自分の好きな分野で好
きなスタイルで話せばいい。僕のLTみてやってみようとか思ってもらえるとうれしい。
LTをやってみる。それだけできっと何か変わると思います。

御礼


企画運営のid:gothedistance先輩とid:Yamashiro0217先生
ドラ娘のid:ngtykさん
会場提供のGREE様 id:ichii386さん

ありがとうございました。

あ、わすれてた・・・


ドラ娘さんとPokenタッチしてない><

*1:そもそも個人の趣味だから別に一般向けじゃなくていいという考えが多い