社内情報共有ツールって結局のところどうよ?

ある日突然、社内情報共有をやるぞ!という無茶振りタスクを受けたので今回はそのお話。

社内の情報共有というのは今までほとんどありませんでした。あっても開発環境の設定手順
をまとめたExcel方眼紙があって、プロジェクトに特化した形で管理されていました。
もちろん全文検索ツールなどがあるわけでもないのでほぼ使い捨て。プロジェクトの度に
新しく作成しているわけです。(主に僕が・・・)*1

お恥ずかしいながら、社内の技術情報があまり出来ていないというのが現状です。


困ったものです。



弊社の社員像などいうのはこんな感じ

  • はてなーwiki編集するような人はいない(記法などもしらない)
  • ついたったー/わさー民もいない(followされてたら泣けるw)
  • mixiはユーザー多い(でもマイミクなどのつながりはないw)
  • オフィス*2に常にいるのは15人くらい。あとは外に常駐。
  • 社内IRCなどはない。IPMessengerのみ。
  • 基本的に静か*3
  • 勉強会?pgrみたいな人多い・・・上司的な意味でも・・・
  • めんどくさがり多い。飽きっぽい。


なんという寂しい会社でしょう・・・書いてて悲しくなります。

こんなツールがいいよね

弊社の社員像からこんなツールだったらつかいやすいよね。

  • 全文検索できる
  • wiki記法は出来るだけさけたい
  • だれでも書き込みできるようにしたい
  • ブラウザベースで閲覧できる


必要な要件はこんな感じ。なんともゆるふわな要件です。

とにかく教えてついたったー/わっさー民してみる

社内で頼れそうな人もいないのでついったったーとワッサーの中の人に聞いてみました。

社内の情報共有ツールってなに入れればいいんだろう。簡単に検索できて誰でも編集できるようなツールがほしい


http://twitter.com/regtan/status/1252559900

@regtan tracとかmediawikiとかredmineとか?


http://wassr.jp/user/itengineer/statuses/czEXcOXi92

tracとかredmineはプロジェクトに特化した情報を蓄積するのにはむいてる。でも社内の情報
共有には向いてない気がする。mediawikiだと記法の問題が・・・

WordPressを立てるのがお勧めです。


http://wassr.jp/user/tishida/statuses/XaZFKZ0ZWg

WordPressかぁ。最近流行のあれかぁ。

同じ悩みが…


http://wassr.jp/user/geeorgey/statuses/sQKtn2GR5A

こちらでも同じようになやんでる方もおられました。

教えてもらったツールをまとめてみる

この中でどれを使うかを考えてみました。

  • redmine/tracはプロジェクトに特化した形になってしまう
  • mediawikiだとwiki記法を覚えてもらうのが大変かな
  • wordpressならインターフェース簡単そう


というわけでwordpressを選びました。

結局、運用の問題なんじゃない?

やはり運用の問題はあります。いくら操作を簡単にしても情報が蓄積されたり、利用
されなければなりません。ツールを入れたところで利用率が低ければ意味は無い訳で
す。ツールの準備も大変ですがインストール後の運用もまた問題なのです。

で、インストールできたの?

あの・・・その・・・
/wp-admin/install.phpしたらIEの接続が中断されましたのエラー画面に飛んでしまう
というエラーに当たりまして・・・まだ出来てません・・・ごめんなさい。

twitterwassrでご意見頂いた皆様ありがとうございました。

*1:作っても読んでもらえない事がしばしば・・・

*2:関東のオフィス。ほかにも2オフィスあります。WANでつながってます

*3:僕は外に行く事がおおいので気にならなかったのですが最近図書館並みに静かです