上位設計者は長門であるべきじゃないか?

涼宮ハルヒの憂鬱にでてくる情報統合思念体の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドI/F。
ヒューマノイドI/Fなんていうくらいなのでものすごく機械的に動く彼女こそ上位設計者に
ものすごく向いているのではないかと思う。

長門有希といってもid:ngtyk *1とはちがうのでその辺はご理解頂きたい。



ハルヒっていってもアニメしか見たことないので情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。

ハルヒはどうなのよ?

個人的な経験則から言うと一歩間違えばデスマ直行タイプのプロジェクトリーダー。
ただ一般人にはない能力として、自分が望む未来を作り出す能力があるので物語の中では、
デスマにならないであろう。
現実問題としてはノリと勢いと気合い++なプロジェクトリーダーの元、メンバーの一人が
キョン*2になってしまって、柱がもうやってらんね!宣言したとたんプロ
ジェクトオワタ\(^o^)/となってしまうだろう。それなんてうちの会社?

みくるはどうなのよ?

こちらはエンドユーザーさんの典型例だろう。
未来人ということで禁則事項*3があっていろいろ聞き出すことが
できない。まったくもってエンドさんのゆるふわな用件定義と同じ。
あと場に流されやすいのでリスケや追加予算要求を簡単に通してくれそうでこちらとしては
かなりありがたいが、悪徳業者にだまされないか不安である。

長門さんはなぜむいてるのか?

だってSQLで戦うんだぜ?*4というのはおいといて。
彼女が自分の正体をキョンに告白するシーンがあるのだが、「情報の伝達に齟齬が発生する
かも知れないでも聞いて・・・」と事細かに説明を始める。
物語の中ではキョンには想像の斜め上を行く内容で全く理解できない。
ただ話している内容をみると、まさに自分はこういう者でこういう組織に属していて、その
組織はどういうもので・・・という話を体系的に話している。
これこそ論理的に物事を説明するための資料、つまりは、仕様書に通じる物がある。
きっと彼女には仕様書なんて必要ないかも知れないが設計の才能はあるとおもう。

でほかのキャラはどうなのよ?

みくるの友達の鶴屋さん。こまかい心遣いが上手なお方なので上位設計から下位設計を起こす
工程向きではないだろうか。上位設計の穴をきっちり拾ってくれそうだ。
キョンはどちらかというとハルヒ的プロジェクトリーダーを止める役割を持つ人物。マネージャ
向きでもある。

上位設計大事!超大事!

長門さんみたいに綺麗に上位設計を起こすことが出来ればデスマの防止につながる。*5
WFが悪。アジャイルこそが正義というわけではないが、WFの場合、上位設計に依存する部分が
多い。大抵、上位設計はSIer/下位設計は下請けなんていう棲み分けが出来てるから、設計バグ
が発覚しても一々上位にもどして、また下位設計してというのは時間的にもコスト的にも無駄。
上位設計のしっかりした状態で作業を引き継いだ方が効率がいいけどなかなか難しいのが現実
なのです。

結局のところお前ただの長門好きなだけだろ?

禁則事項ですっ

*1:あたし妙齢!

*2:超高性能パシリ

*3:しゃべっちゃだめなこと

*4:カマドウマが出て来た時。でもSQL間違ってる。

*5:WF開発の場合、アジャイルの場合はこういう事態をさけるようになってる