先輩と貴族と酔っ払いの人たちと麻雀いってきたよ!

突然ござ先輩に麻雀に誘われた。
というわけでホイホイ打ちにいってきたよ


きっかけはアルファござ先輩(id:gothedistance)から飛んできたPOST。

@regtan 今夜麻雀やろうぜ。

http://twitter.com/gothedistance/status/1151411697

即OKを出して他のメンツを探してみると・・・・
貴族のタケルンバ卿(id:takerunba)、酔っ払いのよっぱさん(id:nakamurataisuke

とりあえず参加前に先輩と卿にならって勝利の方程式エントリをうpしてみたら、

今宵 http://tinyurl.com/bwyzj7 http://tinyurl.com/ao5uc7 http://tinyurl.com/dz3vl2 
が直接対決。誰の勝利の方程式が勝つのだろうか。

http://twitter.com/takerunba/status/1151564052

もうgkbr状態で向かうのでした。

ルール

1〜2戦

  • 東南戦 オーラス時に30000点越えがいない場合は西場入り
  • アリアリルール 一発・裏もあり
  • 25000点持ち30000点返し ウマ 3位→2位 5000点 4位→1位 10000点
  • ノーテン親流れ。ただし南場は流れない
  • チップはなし
  • トップのあがり辞めあり

3戦目

  • 東風戦 オーラス時30000点越えがいない場合は南場入り
  • 南場は誰かが30000点超えた時点で終了(サドンデス方式)
  • アリアリルール 一発・裏もあり
  • 25000点持ち30000点返し ウマ 3位→2位 5000点 4位→1位 10000点
  • ノーテン親流れ。ただし南場は流れない
  • チップはなし
  • トップのあがり辞めあり

I/Fに慣れない

全自動卓でしかも配牌も自動でできる機種。どこがワレメなのかもわからず
焦る。タケルンバ卿はそのシステムの理解が一番早かったようだ。
ござ先輩に至ってはゲーム中にいきなり清算ボタンを押すというオペミス。

清算ボタン押下後G先輩の一言

I/Fがわるいんだよ!

振り返り

  • 1戦目
    • 西場までいくほど平たい勝負。
    • 先輩、よっぱさん、reg 3人リーチでの殴りあい勃発→制したのは先輩
    • よっぱさん リア充パワー補充のため、リアルゴールド飲み始める
  • 2戦目
    • 1戦目と打って変わってかなり出入りの激しい展開
    • はまちちゃんなら雀卓ハックしてこんにちはこんにちはできるんじゃね?
    • 裏ドラ ウメェ。先輩アザーッス
    • よっぱさん リア充パワーが足りないため、リアルゴールド飲み続ける
  • 3戦目
    • 南場まで行く平たい勝負
    • 南場サドンデス方式導入が急遽決定したので熱い展開に。
    • 全員がマンガンで30000点に届く状態で南場。

ご覧の有様だよ!!!!


お名前 一戦目(半荘) 2戦目(半荘) 3戦目(東風)
ござ先輩 +35 -25 -20
ルンバ卿 +4 -36 -12
よっぱさん -25 -7 +32
reg -14 +68 0

結局誰が勝ったかわからないって?
わかりやすいI/Fは大事ってことで合計欄をADD

お名前 一戦目(半荘) 2戦目(半荘) 3戦目(東風) 合計
ござ先輩 +35 -25 -20 -10
ルンバ卿 +4 -36 -12 -44
よっぱさん -25 -7 +32 0
regtan -14 +68 0 +54

regtanの一人勝ちです。
regtanの一人勝ちです。

大事なことなので2度言いました。

終了後

みんな仲良くスーパー松屋タイム。久々に楽しい夜を過ごしました。

総括

一番怖かったのは最後まで読めなかったよっぱさん。じっくり仕上げる場面も
あればスピード勝負にでたりと一番ペースが掴めなかった。
ルンバ卿に至っては狭い待ち傾向だったようなので、振り込む恐れは少ないけど
如何にそこまででこちらが仕上げるかの勝負だった。
ゴザ先輩に関しては待ちが広いので振り込みが怖かったけど、仕上がりが遅い
場面が多かったので先回りできたり、個人的に狙い打ったのがハマったり。
自分のうちまわしとしては、出入りの激しい麻雀だったなぁという印象。

あと店員さんのチャイナのスリットがよかったです。
是非ストッキングは黒でお願いしたい。

また、打ちに行きたいです。