作り直しって誰得?

あけましておめでとうございました。本年もよろしくお願いします。
というかね。1週間くらい前にこの記事書いたのですが、記事保存ボタン
押した直後に404ないわー状態になるという新年1発目の記事がdisられる
という惨劇に見舞われたせいで放置してました。


嫌な事件だったね*1

新年早々デスマの悪寒?

先日、とある案件のお話を聞きに行った時のお話。
弊社はエンドさんから直接受ける案件もあれば、SIerさんを挟む案件が
あったり、外に出す案件があったりとバラエティー豊か。と言っても
中小企業なのでSIerさんから受ける場合が最も多い。

今回はそんなとあるSIerさんから受けた案件。開発の内容はこんな感じ。


いたって普通の案件です。不安要素としてはRailsの経験が浅いこと位。

遅かったらJavaで〜♪

ここまでは至って普通の案件。沢Hipさんよろしく別に〜な感じです。
ただ、ここにきて爆弾を抱えてました。

  • Railsで作って遅かったらJavaでつくりなおし


なん・・・だと・・・

RoR VS Java 最速対決?

こんなところで宗教戦争勃発か?とおもったら、そうではなくお客さん
が遅いって言ったらJavaでリメイクするという話。
あくまでもお客さんの判定待ちとのこと。

じゃぁ最初からJavaでつくればいいじゃん

作り直しって誰得?

それぞれの視点に立って考えて考えてみる

  • エンドさん
    • 遅いものつくって改善費用要求?ばかなの?しぬの?
    • 遅いもの作ったてめぇがわるいんだろ?ばーかばーか!
  • SIer
    • ほら作り直しあるって先にいったから仕様変更じゃないよね
    • というわけでリスケしないからね
    • エンドさん怒ってんなぁ まずいなぁ
  • プログラマ
    • 作り直し?それ別工数ですよね?ちがうの?予算は?
    • せっかく作ったのリメイクとか超めんどい・・・
    • そこだけJavaとかI/Fどうすんの?

結局のところ誰も得しません。リリース遅れるわ。予算もないわっていう
台所事情だけが苦しくなってプログラマが一番被害を被るわけです。
請負構造こわいね。

じゃぁどうすんのよ?


そもそもの話をするとリメイクなんて口にしなければいいだけ話。
Rubyで最速最強*2PGが組んだソースとJavaでチルノ*3PGが組んだ
ソースでは評価の対象にならない。なのに速い遅いの議論をすることに、
何の意味もないとおもう。
そもそもの検証を行わなかった点に不備があるわけで、作り直しやらなん
やらはそれ以外の話。作り直しをしても誰も得にしないならしないほうが
いいんじゃないでしょうか。

358 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/01/04(日) 04:40:20
クソ野郎ほど明確な仕様の策定を嫌がる
クソ野郎ほど合意した仕様書を踏みにじる
クソ野郎ほど五月雨式に追加仕様を出す
クソ野郎ほど追加仕様に対する払いが悪い

この会社辞めようと思った腐れ上司の一言0x23
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1223202423/358

底辺PGのくせに生意気にSIer様に口答えしてんじゃねぇよ!という風潮
もやはり感じます。でもこんなことしてたらSIerさんだって得しませんよ?

*1:某フリーのカメラマン風に

*2:シャッターガール

*3:バカ