MacBookをセットアップしてみた

先日買ったMacBookのセットアップしてる。色々ソフトもいれてみたのでそれについて書いてみようとおもう。


こちらがWindowsのマシン。こちらもまだまだ使います。
名前はaria

こちらが新しく購入したMacBook
名前はnanoha。ほら、白いし。

特別出演:初音ミクさん

新しいMacBookに入れたソフト

地味に困ったこと

  • Delキーがない
    • カーソルの右側を消すキー
    • MacのdeleteキーはWinのBSキーと同じ動きをしてる
    • fn+deleteでWinのdelキーの動きになる
  • 半角英数字変換ボタンがない
    • WinのF10みたいなキー
    • Option+tabで変換できる
  • .profileがない。
    • bashつかうので~/.bash_profileがあるのかとおもいきや・・・
    • 自分で作ったらいいみたい~/.profileをおいてみたら読み込めた
  • 顔文字が・・・
    • なくてもいいんだけどどっかから辞書おとしてくるのかな。


そんなかんじで〜す