JJUG行ってLTしたよ! その2

落ち着いたのであの日のことをまとめていこうと思う。
前回の速報版はこちら

前日

前日の夜、会社の会議室で出力テスト・通し練習・誤字脱字チェックなどなどをプロジェクタ
使って一気にやってみた。リハも5分のリミットにきっちりに収まることも確認して帰宅。
帰宅後は事前資料送ったりした後に、一人祝杯モード突入で気持ちよく寝る

朝から会場まで

見事に寝坊した・・・・ 起きたの11時半。
どうみても寝坊です。本当にありがとう(ryな状態から準備して昼過ぎに出発。
千代田線の代々木公園から会場まで10分とか書いてあったので歩いて移動。駅員さんに聞いた
方向へテクテク・・・・・


ん?NHK


テクテク・・・


ん?スタジオパーク


どうみても15分以上歩いたので警備員さんに聞いてみた。


え?今なんていった・・・逆・・・だ・・と・・・


もと来た道を戻って30分くらい歩いた。せめて昼1のid:amachangのセッションは行きたかった。
残念。

会場入り

建物いっぱいでどこが会場かわからず焦る。かなり焦る。
電光掲示板で調べて何とか到着。もうわかりにくいよ・・・・まじで。
せめて案内板とか会場の詳しい位置をサイトにのせてほしかった。

id:lovecallのセッション ギークなお姉さんができるまで

今北産業すると

  • ギークなお姉さんはすきですか?
  • 会場のみんなギークだよ
  • デザインには意味がある


べにぢょさんがデザイナさんにお仕事を依頼したときのお話が非常に興味深かった。

「デザイナさんに何でこんな色をつかってるの?構成はなんでこんなかんじなの?
 ってきくことは失礼じゃないかなっておもってた。」

それに対してpurprinさんは

「むしろきいてほしい。デザインにはなんでそうなったかの理由がある」

これはデザインだけじゃなく普通のシステム開発においても同様のことで、機能を
実装するにはきちんと理由がある。*1Webシステムの場合はその画面を作った理由がある。
その理由がない機能や画面はムダなわけ。ちゃんと要件定義ができてないせいで
ムダ機能やムダ画面がつくられる。ってことはその分工数も増える。コストも掛かる。

システム開発ってお金掛かりすぎじゃね?なんていうことを他業種の人から聞かれる
ことがあるんだが、それってほんとに必要な機能を実装していてその値段なのか、
ムダ機能いっぱいのコッテリシステムなのかで本当の価値と費用の釣り合いがとれて
ないんじゃないの?って勘ぐっちゃう。

べにぢょさんらしい切り込み方で非常にたのしいセッションでした。

ちなみに、一番後ろの席できいていたのですがお隣さんは写真撮ったり原稿っぽいの
を書いてたのでもしかしたらプレスさんだったのかも。

会場外にて

セッション終了後、会場の外でPC充電してた。充電するの忘れてて涙目。><
会場の外でjava-jaの悪ふざけの人とid:yuripopとかがいたのでご挨拶。
そこになんとあのid:gothedistanceことござ先輩がいた。びっくりした。
初対面で「自重なんてイエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆のゴザ先生ですか?」
なんかいう俺爆発しろ。

そのあとご飯食べに行ったりしてた。

rubyのライブコーディング

ご飯食べて戻ってきたらはじまってた。
ruby素人の僕には良くわかんなかったけど、あれだけサクサクテストパターン
書いてテストまわしてっていうのができたら開発効率よさそうだなぁ。

にしてもあのテストツールいいなぁ。画面下にテスト結果出てくれるのは便利
そうにみえる。Macいいなぁ。

java-jaの人たちと合流

ひんぬーとニーソでリア充id:Ewigkeitが会場外にいたところに合流。
喫煙室で角谷さんに「ぶっちゃけrubyってどうよ?さっきみたいなテストって
rubyだと簡単にできたりするんですか?」と素人丸出しの質問してみたんです
が丁寧に教えていただいた。
やっぱりassert書いてテストするのが基本らしい。ちょっとその辺は勉強して
みようとおもう。

気がついたら喫煙室の外ではjava-jaモンハン部が活動してた。
ドラ娘さんとか合流して時間まで資料いじったりした後会場へ。

自重できないjava-jaのLT

司会進行:ヨシオリさん タイムキーパー:角谷さん&ドラ娘
スポンサー:OracleOracleの配布物ハイてねと言い残してどこかへw)
というある意味豪華なLTとなりました。

順番待ちしながらきいてたんですが、皆ドラ娘に仕事させないで時間きっちり
におわってるのがすげぇと単純に思った。

独身者のおいらはいつでも勉強会とか飲み会とかいけるけど家族があると簡単
にはいかない。でも、仕事できるのは家族のおかげだよというはなし。
家族がいないから実感わかないけど大変そうだ。

おなじみサボテンの人。HudsonっていうCIツールのソースコードを読んでみよう
というテーマ。あの5分のなかでソースコードを簡単に解説していくのがすごい
とおもった。

B'zではなくトンボ石のおはなし。あの石の模様の作り方などの解説。
なるほど、ああやってつくるのかぁと純粋に興味深いお話だった。技術系の
お話だけではなくこういうお話でもOKっていうjava-jaのスタイルはおもしろい
とおもう。

みんなLTやろうよ!こわくないよ!
ご本人曰く「LT2回目だけどこんなテーマ選んでみました」
とりあえずさらしていくこと大事。いろんな人がアウトプット大事というお話
をされているし、自分もアウトプットしていくことは大事だと思っている。

  • Javaでさくっとミニプログラムを作るときの心得 (id:t_yano)

これは仕事に使えるネタとして勉強になった。ミニプログラムつくるときは、
VBAとか秀丸マクロとかrubyつかってますが、Javaでも十分できるじゃんという
印象を受けました。

都内在住の23歳男性と北海道在住の彼女の遠距離恋愛の話(架空の話だそうです)
手書きの手紙はかなりくるそうですよ。遠距離恋愛したことないのでおいらには
全くわかりませんが。
でも、普通にSKYM○RKやすいなぁとおもった。

  • おいらのターン

マシントラブルなどでトリの予定がココで登壇することに。
緊張で((;゚Д゚)ガクガクブルブル状態だったんですが・・・・
自重できないプレゼン資料で会場が盛り上がってくれたのはよかった。ずっと
あいつなんだよ。神聖なLT汚すんじゃねぇよ。バカなの?死ぬの?くらいdis
られて3日くらい寝込む予定だったのですが・・・無事終了

  • 継承だろJK(everesさん)

ちゃんと継承つかってますか?テンプレートとかもちゃんと継承してますか?
ちゃんと継承使ってるとメンテナンスも楽ですよ〜というテーマ。
すいません。niconoco4jは全然考えてません・・・ちゃんとなおします・・・

  • ActionScript3のススメ(seacolorさん)

どうみてもJavaです。ほんとうにありがとうございました。なActionScript3
のお話。IDEEclipseベースだし。なんかおもしろそうだからやってみたい
んだけどFlashって難しそうのイメージ。

懇親会

java-ja人大杉JJUGの懇親会会場の斜め向かいのお店に急遽入ることに。
ちなみに30人ちょっと。まさにjava-jaからきました状態。
小料理屋みたいな高そうなお店だったけど交渉の結果お一人様4000円で飲み
放題というステキな料金に。

java-ja懇親会ではおなじみのキャビアももちろん出た。

さすがjava-ja。懇親会まで自重しない。

そしてここでもjava-jaモンハン部が活動してた。

懇親会にあのタケルンバ卿(id:takerunba)がお越しだった。
初めてお会いしたのですが、高貴な貴族とおうかがいしていたのですが、
男爵っぽいかんじのお方だった。髭男爵っぽいかもしんない。
いつもおいしいもの食べてるっぽいのがうらやましい。実にうらやましい
みたいなお話してきた。あとゴザ先生も含め麻雀やりたいっす。うっす。
とお願いしてきた。

ドラ娘の人に次回のrubyKaigi札幌で例の衣装着てみます?ときいたら、
流石にdnbkされると思ったんですが、是非着たいです!貸してください!
といわれたのでお貸しすることにしました。

帰り道、ドラ娘さんが
「ゴザ先輩ってよんでいいですか?ドラ娘後輩にしてもらっていいですか?」
「わたしも膝枕させてあげますよ」
みたいな感じでゴザ先生と話していた。祭りの予感?w

まとめ

また3行で。

  • LTやるの緊張するけどたのしいよ!
  • java-jaこわくないよ!
  • 色々勉強してまたやりたいお!

そんなかんじでーす

*1:たまーにそうでない機能があったりするけどw