1000Speaker:5で心が/\(^o^)/\オレタ その2

書けなかったものの続き。

土曜日に行った1000speakers:5のお話し。
場所は新宿。昔勤めてた会社の超近く。というか目と鼻の先だったw
おかけで迷わず会場に着きました。

会場内はいたってゆるい感じ。
ソファーに好きなように座って、好きなようにノートPC開いて、楽な姿勢で
まったり発表を聞く感じでした。
初参加で全く知り合いもいない。何というAway。
どれくらいのAwayかというと東京ドームの阪神巨人戦阪神ファンがうっかり1塁側に行っちゃったくらいのAway感。

会場見回すとどっかで見たことあるような有名っぽい人がちらほら。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 俺こんなトコにいていいの?

見たいな感じでした。


最初の5分だけね。

あとは会場の空気も和やかでリラックスしました

発表に関してはid:j7400157さんが綺麗に動画つきでまとめられてるので、
そちらを見ていただければと思う。

印象に残ったものを少し触れていくと、

基調講演 iknowのxakyさん

iknowって名前知ってるけど実際どんなサービスなの?って感じだったけど、今回のプレゼンを聞いてぜひ使ってみようと思った。
一人でやるのはつらいけどみんなで一緒にやろーぜ的な発想。
俺もがんばるからお前もやろうぜ。終わったら
プロデューサーさーん パーイタッチ

プロデューサーさーん ハーイタッチ

ちなみにハイタッチ機能は実装されてます。

Cygwinのことも忘れないであげてください id:fd0さん

すいません。最近はRHEL AS4とかVM+Fedoraに浮気してました。
でもCygwinのことも忘れてませんよ。多分w
やはり最近はCoLinuxがあったりなのでべつにCygwinじゃなくても・・・ってのはあるけど。
結構Cygwin使うと便利なこともあります。ツールを起動しなくても編集・grepできたり、
ログ監視などもかんたんだし。もちろんコンパイルなんかにも使えます。
でもJavaだとEclipseでボタン一つでデプロイできちゃうし。
使いどころがすくないんだお・・・・

        ____
     /_ノ  ヽ、_\    コマンドろくに打てないregtanの僻みだお!!!!
   o゚((●)) ((●))゚o    プギャーーーーーーーーーーーー!!!!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |    (⌒)
  |     | |  |     |   ノ ~.レ-r┐、
  |     | |  |     |  ノ__  | .| | |
  \      `ー'´     /〈 ̄   `-Lλ_レレ

                  ̄`ー‐---‐‐´ 
だからいい加減ちゃんと覚えろって言ってんだよ!!
      / ̄ ̄\                            違うお!dirとls間違えるくらいにはなったお!
    /ノ(  ゝ 、_,ノヽ        r'´ ゙ヽ      /`ヽ          ____ JavaはEclipseあればいいんだお!
    | ⌒(( ●)(●)        ヽ   ヽ从从/   /        \   /\
.    |     (__人__) /⌒l     \  \/  /て       (●)liil(●) ノ( \
     |     ` ⌒´ノ |`'''|    ?堯 魁拭  ?  そ     / (__人__)  ⌒   \
    / ⌒ヽ     }  |  |      ,)/  / \ く     |   |!!il|!|!l|         |
   /  へ  \   }__/ /      /   /\  \      \i⌒ヽェェ|      /
 / / |      ノ   ノ    /   / YYY\   \     \ \  /⌒,/´
( _ ノ    |      \´    /   /       \   \     / \ \/  /l
       |       \_,/   /         \   \_/    \__ノ |\
       .|            /            \             |) )
       ヽ          /               \           ,r' /
         \      , '´                   `' ,        /ー'′
          \     (                     )     /
            \    \                  /    / 

まぁそれなりには使えるんですが、よく間違えます。
でも好きなのはbash

DoCoMoTwitterCookie と Yushiさん

DoCoMoだけはCookieがおいしくいただけないそうです。
確かにそういわれてみればDoCoMoCookieが使えない。いやまぁ別に気にはならないわけですよ。
固体識別番号とかでmixiはログインできたりするしね。
そんな、Cookieをおいしく食べれないDoCoMoに食わせるってお話。

俺「Cookieたべないの?」
Docomo(以下D)「別に好きじゃないからいらないっ!」
俺「おいしいよ?」
D「あなたがどうしてもって言うなら・・・」

きっとコレくらいツンデレなんでしょうね。DoCoMoって。

でも、この発想は正直目から鱗。ものすごく利にかなってるけどやってみようと思わない手法。
発想をダイレクトに物にすることが出来るスキルが正直うらやましい。

クッキーがダメならスイーツを食べればいいじゃない。
まさにこの通りです。

2次会〜

聞いた人・話した人みんなで自己紹介後、2次会はピザパーティー
端っこのテーブルでまったり歓談。id:haltsさんやKawanetさんとかと
お話する機会があった。
Java非モテ。モバイルとか超モテじゃないですか。
とお馬鹿な発言ぶっ放してた俺。少しは自重しろw

最終的には23時ごろまでいた感じ。
2次会後はいろんな人が好きに喋ったり、業界裏話とかも聞けたりでした。

なかでも・・・

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと喋るんじゃねーお・・・
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─−  厂   /
   |   、 _   __,,/     \ 

でもって 総括

少人数の集まりというものはどうしても参加するときに敬遠がちになってしまうけど、思い切って飛び込んでみて
正解だった。というのが、一番の感想。
どういうつながりだったのかわからないがid:nishiohirokazuさんが私をtwitterでFollowして下さったのがきっかけ。
nishioさんのPOSTを見て知って、申し込んでみたという感じです。

今回参加して、心がぽっきり折れた感じ。帰りの電車も半分放心状態。
今までこの仕事をして何をしてきたんだろう?ココで話してた人たちみたいに何か残せたのか?
そんなかんじ。

近所でラーメン食いながら思った。

叩かれてもいい。でも、何か確実に残してやろう。
この人たちに少しでも近づいてみよう。

そう思える一日でした。次は話す人で参加したいと思います。

こういう場を提供してくれたid:amachang / id:nishiohirokazu、ATL Systems様。
本当にありがとうございました。
3次会で運営についてのお話がありましたが、私に出来ることがあればお手伝いさせてください。

いやぁほんとに楽しかった。
スイーツ(笑)twitter話が多かったので、ライフハック(笑)なtwitterな視点で攻めてみようかと
思います。