転職先を探しています

2011/10/31転職活動に一区切りをつけることとなりました。様々なお申し出を頂きましてありがとうございました。詳細につきましてはお話が出来る段階になりましたら改めてエントリを書きたいと思います。

以前は良いお話があればという程度で転職を考えていましたが、現在所属している企業での業務も6年目となり、新しいことにチャレンジしたいと考えており、これまでいた企業を離れる決心をしました。

離れようと思ったきっかけ

ありがちな言葉でいうと「音楽性の違い」という奴です。現在の企業で求められているロールとキャリアデザインが自分の考えるそれとずいぶんかけ離れて来たからということです。現在の企業の都合なども理解できなくはないのですが、このまま続けることは少なくとも僕にとってモチベーションを維持することも難しいし、メリットがないと考えたからです。

これまでの業務経験

主にB2Bシステムの構築において、要件定義・設計・実装・テスト・マネージメントなどを広く担当してきました。また、以前4年間にわたりPCインストラクタに従事していたため、エンドユーザへの導入教育、サポートなども経験があります。詳しい業務経験・履歴書につきましてはお問い合わせください。

現在身につけようとしているスキル

「UI・UX・IX」と「機械学習」の二つです。正直な所、これまでやってきた業務と正反対の技術です。
多くのエンタープライズ系のシステムのUIは最適なものかというとそうではありません。帳票をそのまま画面に落とし込んでいるようなものが多く、もっと便利にできるんじゃないかと日々疑問に思っていた所から「UI・UX・IX」のジャンルを学んでいる最中です。
これまで大量に取られて来たログからクラスタ分析を行い、その結果から次のユーザーのアクションの仮説を立て、それをサービスに反映するというサイクルを回し、サービスを育てる。その中で、分析を行うために技術として「機械学習」が有用であると考えています。

今後携わりたいジャンル

これまでエンタープライズ向けシステムが中心であったため、軸を変えて一般ユーザ向けWebサービスやアプリケーション開発のジャンルに就いてみたいと考えています。これまでエンタープライズ向けシステムで身につけた経験を一般ユーザー向けWebサービスに生かすことは可能であると考えています。エンタープライズ系の業務もまだまだ経験していないジャンルも多くあるので興味が無いわけではありません。一度、お問い合わせください。

最後に転職先企業にお願いしておきたいこと

現在、行っているようなコラムニストとしてのエントリ公開、blogやソーシャルメディアへのエントリ公開、コミュニティ活動を禁止しないということです。*1これらの活動は僕のキャリアの一部であり、色々な物を吸収する場であるため、これらの活動の場を失うことはデメリットでしかないと考えています。残念ながら、それらの活動は一切禁止という企業もあるため、大変失礼とは思いますが、このようなお願いを付け加えさせて頂きます。何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。

linkedIn

http://www.linkedin.com/profile/view?locale=ja_JP&id=131938220
現職企業は都合により明かせません。大変お手数ではございますがメールなどでお問い合わせください。

お問い合わせ先

regtan1210_at_gmail.com あるいは facebookのメッセージ、twitterのDMなどでご連絡ください。

*1:ガイドラインがある場合は遵守いたします