XP祭2011でセッションを開催しました

セッションにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
以前からレガシーな開発スタイルからアジャイルな開発スタイルへどのように移行させるかという漠然とした悩みというか課題を持っていました。アジャイルな現場とレガシーな現場でどのようなことが起こっているのかを対比してそこから何か見えないだろうかという思いがあって今回のセッションを企画しました。
その中で、アジャイルサイドを語るうえで先進的な取り組みをしている方に是非登壇して頂きたいと思い、飲みながら@kwappaさんに「こんなんやりたいんですよね〜」とお願いした所、「いいよ。やろうよ。」と軽く引き受けてくれたので今回のセッションを開催される流れとなりました。

僕が話をしたレガシーサイドのスライドです。正直な所、現在も将来も明るい世界ではありません。セッションに参加された方が現場で宗教戦争を起こして少しでも何か変わればそれはとっても嬉しいなって・・・

今回のセッションは残念ながら録画や中継がありませんでした。どこかで同じような悩みを持つ人たちにもこの内容を届けたいと考えています。どこかの勉強会やイベントでこういう内容でセッションが出来る場を提供していただけるのであれば喜んでうかがいますのでregtan1210_at_gmail.comご連絡頂ければ幸いです。

最後になりましたが、お忙しい中無茶なおねがいを引き受けてくださった@kwappaさん、こちらも無茶ぶりで会場に来て頂いた看板娘の@shokosさん、アジャイルなポーズの素敵な写真や貴重な事例を惜しみなく提供して頂いた株式会社ドワンゴ様、セッションの運営にご協力頂いたXP祭のstaffの皆様、本当にありがとうございました。